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痛信vol.99「病院サイト〜ドクターズファイルの院長記事(2)〜」、「メッセージの返事がないとき’どう考える? 〜孤独を感じやすい考え方の癖とその対処法〜」

1.病院サイト〜ドクターズファイルの院長記事(2)〜

)秧譴肇撻ぅ鵐灰鵐肇蹇璽襪鮴賁腓冒んだのはどうしてか、医師の仕事を志した理由を教えてください。


)秧譴肇撻ぅ鵐灰鵐肇蹇璽襪鮴賁腓冒んだのはどうしてか?
麻酔科ではいろいろな診療科の手術が見られますし、リスクの大きい全身麻酔の管理を学べる上に、総合的に体を診られるために何が必要かわかるので、麻酔科に入局を希望し、実際に麻酔科に入ってみると、痛みのコントロールもニーズのある専門分野であると知り、自分に合っていたので、この道に進みました。

医師の仕事を志した理由を教えてください。
私は奈良県橿原生まれで、実家は内科医の父が院長を務める診療所で、家と診療所が同じ敷地にあり、子どもの頃から医療は身近な存在でした。母も父を手伝っていましたので、両親が診療所で働く姿を見て育ち、早いうちから自分の将来像が決まりました。迷うことなく近畿大学医学部に進学し、以降は主に大阪で暮らしてきました。そのため、奈良県出身ですが、奈良市のことはあまり知らず、当院をここに開業したのも、電車と自動車のどちらでも利便性が高いという、通院される患者様の都合を考えて決めました。実家の父の診療所は兄が継ぎ、弟はその診療所の前で開業しています。

0象に残っているご経験を教えてください。、い桓身の健康管理はどんなことをしていますか。


0象に残っているご経験を教えてください。
初期研修を終えて大学で働き始めた頃、別の科で入院していた患者様の痛みが強いとのことで、麻酔科でも対応することになりました。難治性の病気で次第に重症化していく中、なかなか痛みを和らげることができず、研修医の自分にできることはないか必死に探していましたが、無力感にとらわれることも多かったです。やがて話すことができなくなり、ふるえる手で筆談されるようになりました。その患者様が亡くなってから、厳しい状況の折に書かれたと思われる「河田先生を呼んでくれ」というメモがあったと、ご家族の方に伺ったんです。力不足の自分をそこまで頼ってくれていたのかと、改めて身の引き締まるような、ありがたく切ない気持ちになりました。忘れられない経験です。

い桓身の健康管理はどんなことをしていますか。
当院では月・火・木・金曜の週4日は19:30まで診療していますが、この4日は食事を1日1回にし、日曜と水曜以外は始発電車で出勤して、診療が始まるまで筋力トレーニングやストレッチをしています。食事の量を減らしたのは腸を休めるためです。とても調子が良く、自分の場合1日3回の食事は体に負担をかけているとわかりました。始めて2年くらいですが、今は苦痛もまったくなく、体に合っていると思います。気分転換としては、新型コロナウイルスが流行する前には、休日は書道とお茶を習いに通っていました。今はなるべく外出しないようにしているので休んでいますが老後の趣味にと思って始めた趣味です。

テ票圓縫瓮奪察璽犬鬚願いします。


テ票圓縫瓮奪察璽犬鬚願いします。
日本の文化として我慢を美徳とする姿勢がありますが、ものすごく痛いのに我慢すべき理由などありません。痛みの尺度は他人が決めるものではないですし、つらいと思った人の気持ちで良いのです。これくらいの痛みなら我慢しなくては、とか、そんなことを考える必要もありません。周囲の人から「この程度の痛みなら我慢できるでしょう」と言われても、他人の意見を優先しなくていいのです。ご自分がつらいと感じたら、ご相談頂ければ力になれると思います。ペインクリニックというと神経ブロック注射を思い浮かべる方も多いですが、注射以外の治療もあります。
原因となっている疾患の治療を他院で受けつつ、痛みの治療だけ当院で行うことも可能です。手術など根本的な治療が適していると判断すれば連携先をご紹介します。
つらい痛みにお困りでしたら、お気軽にご相談ください

2.メッセージの返事がないとき’どう考える? 〜孤独を感じやすい考え方の癖とその対処法〜


NHKのある番組で孤独を感じやすい考え方の癖とその対処法が紹介されていました。良いお話だったので紹介したいと思います。「メールの返信がこないとき、ラインの既読がつかないとき、どう考えることが多いでしょう?」
Aさん:「そんなときもあるよね」、
Bさん:「自分が何か気に障ることをしてしまったからかな」、
Cさん:「既読無視なんて信じられない。この人とは合わない」、
Dさん:「私は暇なのに、相手は私より優先させる
ことがたくさんあって充実しているんだろうな…」
考えた内容によって孤独を感じる強さが変わります。そしてその考えた内容は、知らずに身についている「考え方の癖」の影響を受けています。Aさんの考え方が最も孤独を感じにくく、一緒と思った方はそのままでOKです。
BからDさんは、「考え方の癖」の影響を受けています。
その解説と対処法を下記に紹介します。
Bさんの考え方の癖:極端な一般化。「いつもこうだ。
何をやってもだめだ」と、少数の事実を取り上げて、全てのことが同様の結果になるだろうと結論づけます。
Bさんの対処法:発端になった出来事にだけ焦点を当てる→「メッセージの返信が来ないだけだ」
Cさんの考え方の癖:,戮思考。自分の中の「こうあるべき」という理想に固執してしまい、‘すぐ返信すべきなのに’との思いからイライラを強めます。白黒思考。敵か味方かなど極端な判断をしてしまいます。
Cさんの対処法: 董舛垢戮’を‘〜した方がよい’に置き換える→「〜にこした方がいい。でも今何かの事情があるのかもね」▲哀譟璽勝璽鵑鬟ぅ瓠璽犬靴董峽な人」と「いい人」の間があることを意識する→「返信が遅いルーズな人ね。でも悪い人じゃないよね」
Dさんの考え方の癖:過大評価と過小評価。
自分の欠点や失敗を過大に考え、長所や成功を
過小に評価します。逆に他人に対してはその反対です。
Dさんの対処法:自分と似ている誰かを想定して話しかけるイメージ→「そんなこともあるんじゃない」と話しかけてあげる。
上記は認知療法で言う認知の偏りとその対処法のお話でした。「考え方の癖」に気づいたら心を楽にする対処法をお試し下さい

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