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「かわたペインクリニックの取り組み〜4擬塒預莪貅腟繊繊


「当院が特に力を入れて取り組んでいること」についてお話しています。今回のテーマは“患者様第一主義”です。
“当院で過ごして頂く時間・空間全てが治療”という考えから患者様一人一人を大切にするクリニックを目指しています。
ヾ擬塒佑砲め細かいサービスを心がけています。
“病は気から”と言いますが、心地良く治療を受けて頂くために、全スタッフが明るく笑顔で患者様と向き合い、親切・丁寧な挨拶や対応を心がけています。“当院で過ごして頂く時間・空間全てが治療”という理念のもと院内が混み合いお待たせするような時でも、出来るだけ器械的な対応にならないよう患者様の気持ちにしっかりと寄り添い、お話をおうかがいするように努め、スタッフ全員が患者様に丁寧な心配り・気付き・声かけを心がけています。


速い会計を心がけています。
当院では、診療後、出来るだけ速やかに会計できるように努めています。患者様が全ての治療終了時に、処方箋の用意や会計が出来ているように心がけています。患者様に「ここは会計が速いね」と言って頂くのを励みに頑張っています。
スムーズな各部署の連携を心がけています。
当院では、患者様にスムーズに治療を受けて頂くために、インカム(無線電波を飛ばしてスタッフ間で会話する通信)のシステムを導入しています。スタッフ同士が常に連絡を取り合うことにより、患者様のご要望や治療メニューなどを伝達し、患者様を出来るだけお待たせしないよう、先にできる治療からご案内し正確な処方や会計にも役立てています。


じ鯆未諒悗よく通い易い
交通(電車やバス)の便がよく、通院し易い立地条件です。駐車場も完備していますので、マイカーでの通院も可能です。駅から近く、ほぼ傘いらずで通院可能で、同じ建物内にスーパーや書店、飲食店や銀行などもあるので、用事のついでに立ち寄って頂くこともできます。また、駅や駐車場からバリアフリーですので、車椅子での通院も可能です。
グ汰粥Π多粥Σ適な院内構造
院内は安全・安心・快適な構造にこだわっています。治療用ベッドは患者様のプライバシー確保のため仕切りを設けています。一方、受付カウンターは患者様とのコミュニケーションを図るためオープンスペースとなっております。また、院内事故が起こらないように、院内にトイレも設置し、治療開始から終了まで患者様の見守り・気配りを心がけています。毎日院内をきれいに掃除し、感染予防・滅菌作業など衛生面への配慮も心がけています。待ち時間対策に、院内に音楽、受付に本や雑誌、リハビリにアロマポット等を設置し、出来るだけ痛みに意識がいかないよう病院という緊張感を与えない和やかな空間となるよう努めています。

「痛みの確認行為」


コメントA「朝から痛みがあったの。けど仲のいい友達とランチして楽しくおしゃべりしていたら、痛みを忘れていたわ」。
コメントB「朝から痛みがあったの。だから用心して午前中横になってたんだけど、昼までずっと痛みで苦しかったわ」。
どちらも診察室でよく聞かれる話しです。しかも、この2つのコメントを、同じ人から聞くことも、めずらしくありません。
以前、「気分・気持ち」が‘痛みの敏感さ’に影響するというお話をしました。滅入った気分、不安な気持ちは痛みを敏感にし、楽しい気分、安心感は痛みを鈍感にさせます。
‘痛みの敏感さ’に影響するものは他にもいくつか知られていますが、重要なものの1つに「痛みへの意識の集中度」があります。意識が痛みに集中する思考や行動パターンは痛みを敏感にし、意識を他のことに拡散させる思考や行動パターンは痛みを鈍感にさせます。すべての慢性疼痛で、このことは当てはまりますが、痛み部位に明らかな問題のないタイプの痛みでは、特にこの傾向が強まります。


コメントAでは、気分は楽しく、意識は会話に集中しています。
他方コメントBでは、じっとしているため痛み以外に考えることが少なく、「まだ、これだけ痛い」と‘痛みの確認行為’を続けてしまいます。意識は痛みに集中し、気分も滅入って、余計にしんどくなります。「痛みが早く完全になくなってほしい」という気持ちを強く持っている人は、実はコメントBのパターンになりやすい方です。痛みがどれだけあるかと
頻繁に‘痛みの確認行為’をしやすい傾向にあります。
ではどのように考え、行動したらいいのでしょうか?
ケガや火傷、関節の問題などがあり医師から行動の制限を支持されている場合を除いて、たとえ痛みを感じることがあっても、「動いてはいけない」とは言われてないと考えて、なるべく普段通りに行動しましょう。そうすることによって必要以上の‘痛みの確認行為’が減り、結果的に痛み症状が和らぎます。

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